2016年12月3日土曜日

初詣に是非!金峰神社

こんにちは、進栄テクノスの堀之内です(^^)

月並みですが、早いもので今年ももう12月です。
12月と言ったり聞いたりするだけで、バタバタしてしまうのは
師走という12月の異名を昔から耳にしているせいでしょうか。
(実際バタバタしておりますが・笑)

もう少しすると年が明け、新年となるわけでございますが、
新年と言えば、個人的にまず思い浮かぶのは初詣です。

私は毎年、実家部落の田の神様の祠と地元集落の神社、
そして地元知覧の豊玉姫神社3社詣り致します(^^)
折角だから遠出して有名な神社にご利益を頂こうかと思いながら、
出不精と地元愛でここ数年は上記神社にお世話になっています。


そんな私の話をしてから恐縮ですが…
決して出不精ではない皆さまへ向けて、
進栄テクノスの事務所がある金峰町の金峰神社の紹介を(^^)

霊峰金峰山の9合目に建てられており、
(※神社まで車で行けますのでご安心を)
奈良県吉野山金峰山寺蔵王堂の金剛蔵王権現の分霊を祀ってあります。

伊作島津家の崇敬も篤く、忠良公、貴久公誕生には
当社の霊夢の関わりが伝えられており戦時中には武神として崇められ、
出征兵士の武運を祈るお参りが絶えなかったとのこと。
五穀豊穣を司る生産の神としての信仰から、
四月二十九日のお田植祭には町をあげて田植踊りが奉納されます。

上記の【勝負運】、【五穀豊穣】に加え【商売繁盛】、【美人】と
ご利益は山のように、いや金峰山のようにありますので
初詣の候補として御知りおき頂ければ幸いです。


↑2000年橋(登り口付近)




↑金峰神社境内




また、山頂付近にありますので景色も非常にきれいです。
西向きに開けておりますので、夕日時に合わせて行くと、
先日完成した弊社も施工に関わりました≪新展望所≫より
綺麗なサンセットが望めます☆



少し早い話かもしれませんが、宜しくお願いします。
皆さん、師走は大変大変お忙しいかと存じますが、
鹿児島弁で≪けしんかぎい≫やって、良い新年を迎えましょう☆


それでは、また(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。