2017年9月14日木曜日

台風18号上陸のおそれ

こんにちは、進栄テクノスの堀之内です😉

残暑と思っていたら、いきなりの秋の陽気ですね。
朝晩は寒いくらいなので体調管理を普段以上にしっかりしようと思っています😁

さて、タイトルに書きましたがご存知の通り
台風18号が週末にかけて九州に上陸する予報が出ています。
非常に強いとのことなので被害が出ないか今から心配です。
皆さま台風養生をしっかりとして、被害に合われないことをお祈りいたします。


最近の台風は中国大陸手前で急激にシュートしてきますね。
(全盛期の西本聖投手の様です(笑))
台風の特性上、西から来るときは風が強いので注意です!


また、今回の台風は”タリム”という名前が付いていますが、
台風の名前の付け方がご存知でしょうか。

---以下気象庁サイトよりーーー
台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、
北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である
台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、
北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている
固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html


名前を付けても親近感も歓迎ムードも無いですが(笑)、豆知識までに。


秋に入り、動きやすくなってきました。
仕事も年度末にかけ繁忙期になりますので、頑張っていきます!

皆様も季節の変わり目、お身体ご自愛下さいませ😆




株式会社進栄テクノス
総務課 堀之内

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。