2017年4月7日金曜日

灌仏会

鹿児島は桜の満開までもう少しかかりそうですね。
それでも暖かくなって春めいてまいりました。

明日4/8は灌仏会(かんぶつえ)ですね。
あまり聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、
お釈迦様の誕生を祝う仏教行事で仏教版クリスマスと言ったとこです(^^)

私ははお寺の保育園に通っていたのでそういう催しがあったような気もしますが
昔過ぎて覚えてません(^^;)

釈迦像に甘茶を灌ぐ風習があるそうで、
お寺によってはいろいろな催しをするところもあるようですね。
明日お近くのお寺で何かやっていたら覗かれてみても一興かと。

私の地元のお寺で催しをしているかは分かりませんが、
お寺の納骨堂へ墓参りをしてこようと思っています。

明日は息子と二人きりで昼夜遊ぶ予定なので、
息子と墓参りに行って、先祖と墓参りの大事さを説きたいと思います。
2歳児には無理か(笑)


桜は未だ咲かず、雨がザーザー降りですが、
毎年恒例の社内花見を予定しております☆
(屋根付きの場所確保してて良かった~)

早くも飲んかたモードですが、あと2時間は仕事頑張りまーす!
(のど乾いた~)


総務課 堀之内

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。