2017年2月9日木曜日

久々の投稿

こんにちは!
技術3課の上別府です。

久々の投稿になります。
去年の1~2月は喜界島、3月~8月は福岡、
10月~年明けは宮崎と長期出張に出ており、
なかなか会社に戻る機会がありませんでした。

会社に戻ってから気づいたのですが、
本社周辺の樹木が伐採されていたり、知らない
工具が幾つか増えていたりして驚きました!!

伐採の前後は過去の記事にありますので是非
ご覧ください。
http://shinei-technos.blogspot.jp/2017/01/blog-post_25.html

また、増えていた工具の中でもスゴイなと思ったものが2つありましたので
紹介します。

まず一つ目が「バンドソー」です。


鋼管やアングル等硬い材質を切断する時に使用し、短時間で仕上げる
ことが出来ます。

実際に使ってみました・・・



写真だと分かりづらいかもしれませんが、切断面が綺麗に切れ
バリも少なかったです。
いつもなら、金ノコで切断するので切り口が悪くなったり1回切るだけで
何十分も掛かるものが1分程度で済みました。

2つ目が「油圧切断機」です。


本来は太い線の圧着に使用するのですが、このメーカーの物は先端のアタッチメントを
変えることでダクターの切断が出来るようになるタイプでした。
そもそもダクターに触る機会があまりなかったので使い方には苦戦しました。

実際に使ってみました・・・


写真だと分かりづらいかもしれませんが、切り口が綺麗に切断されていて、
後処理も必要なくなりました。また、固定用の穴あけまでしてくれるという
オマケ機能がついておりちょっと得した気分になります。

入社してから早4年が経ちますが、便利な道具があったりと
まだまだ知らないことが多いことだらけなので精進するよう
努めて行きますので
これからも宜しくお願い致します。

上記工具は進栄テクノスからもお買いもとめ頂けますので、
お気軽にお問い合わせください(^^)
進栄テクノスTEL:0993-58-4525

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。